innervoice’s diary

ヨガへの恩返し

信愛のヨガ

 

”私のための行為をし、私に専念し、私を信愛し、執着を離れ、

すべてのものに対して敵意のない人は、まさに私に至る。”

 

クリシュナがアルジュナに告げた、バガバットギータ11章の最後の言葉である。

 

サラリーマンは、しがない仕事

時に理不尽に見えることは山ほどある

バガバットギータは、そんな僕に勇気をくれる詩(うた)だ

 

私はこの文をこう読み換える。

 

”ヨガのために行為をし、ヨガに専念し、ヨガを信愛し、執着を離れ、

すべてものが大いなる存在であるものの現れであるとして大切に接する人は、

まさにヨガ(大いなる存在とつながること)に至る。”

 

どんな仕事であっても、自らの真我にいつわることなく、

ヨガのための行為であると考え、

ヨガの教えと常に照らし合わせ、ヨガへの献身的な愛を忘れずに、執着を離れ、

すべての物や人がが大いなる存在の現れであるとして大切に接する人は、

まさに人として生きることの最上の喜びに達することができる

 

私は、心からそんな風に生きたいと思う